億万長者を夢見る初心者のFX(外国為替証拠金取引)投資日記です。とりあえず10万円がどこまで増えるか。5年後には億万長者の予定?!

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

FX交流掲示板です。→→→ ●外為交流ターミナル● by◆◆◆サムライファンド◆◆◆

 ランキングの応援お願いします。

 ランキングの応援お願いします。

昨日のドル円の下げは凄かったですね。

流石はバーナンキさんの発言と言うところでしょうか。

しかし、下値をブレイクするほどではありませんでしたから、以外に底は固いのかも知れません。


さて野菜の方ですが、今週は仕入れで大きなトラブルがありました。


フレッシュの菜の花が、時期的に終わってしまいました。


菜の花は和食のチェーンで春野菜の天ぷらの具として使用していましたので、急遽別の野菜の依頼がきたんですね。

個人的には、春野菜をここまで引っ張るメニューはどうかと思うんですけどね・・・・・。

とはいっても、事業部の頼みですから探さなければなりません。

そこで、急遽ミニアスパラを提案しました。


ミニアスパラは最近スーパーでも良く見かけますので、見たことがある方もいらっしゃると思います。

うちの子供も、ミニでしたらアスパラを食べてくれるんで、うちでは結構利用していました。

長さは通常のアスパラの半分以下、大体12cm前後です。

太さも鉛筆と同じくらいを想像してもらえれば良いと思います。

通常のアスパラに比べると、茎が柔らかく筋も気にならないのが特徴です。

そんなにマイナーでもないと思って安心していたんですが、実は大きな落とし穴がありました。


今週の日曜日から動き始めたんですが、月曜日に取引先から緊急連絡が入りました。

なんと、検疫で引っかかってしまったとの連絡でした。

通常輸入の青果物というものは、必ず検疫があります。

空港や港で、人間の手によって、虫・異物のチェックが行われるんですね。

何も出なければ問題ないのですが、もし検疫で虫が出てしまうと、必ず薫蒸処理というのが行われます。

虫を国内に入れない為です。

薫蒸というのは、薬品などを使って殺虫することなんですが、果物類でしたらそれほど問題はありません。

アルコールと同じように、常温で蒸発してしまうからです。

しかし、アスパラのような野菜ですと、商品としての使用できませんので、廃棄になってしまいます。

ですから、急に市場からミニアスパラが激減してしまった訳です。

輸入元がそういう情況ですから、数日間は国内在庫のみということになってしまいました。

久しぶりに大慌てです。

取引先には、出来る限り集めるように依頼をして、僕の方は電話しまくりました。

そうしたら、昨日の時点でなんとか仕入れ元と連絡が取れまして、決まった数だったら分けてくれるという約束をする事が出来ました。

とはいっても、GW乗り切れるかどうか微妙な数字です。

リスクヘッジをしておけば良かったと今更後悔しています。

とりあえず、奥の手として、通常のアスパラのSサイズの物もいつでも動かせるように準備はしています。

ただし、価格がかなり高くなりますので、出来れば使わないでいきたいです・・・。。。

なんとか、乗り切ってほしいと祈っています。



最後に為替です。

GWの前半は円安に動きやすい そうです。

外貨の需要が上がるからなんでしょうか?

だとすると、今日は反発があるかもしれません ね。

しかし、ここ数日は相場が神経質になっていますから、今日の指標関係も注意必要です。

しかも、GWの後半にむけては円高に進みやすいらしいので、ポジションクローズが一番得策かも しれません。

市場参加者が少ない時には、ちょっとしたことでも大きく動きやすいですから。




僕はここで情報を集めています。

ランキングに参加しました^^



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fx777.blog43.fc2.com/tb.php/45-7e1aa1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
