億万長者を夢見る初心者のFX(外国為替証拠金取引)投資日記です。とりあえず10万円がどこまで増えるか。5年後には億万長者の予定?!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

FX交流掲示板です。→→→ ●外為交流ターミナル● by◆◆◆サムライファンド◆◆◆

 ランキングの応援お願いします。

 ランキングの応援お願いします。

2月貿易収支が発表されました。

どうやら、ようやくドル高に向かってくれそうです。

このままドル高でお願いします。


最近、余り積極的にトレードをしていませんので、更新があまりできていません。

せっかくのブログですから、仕事の話でも書こうと思います。

実は僕の仕事も、相場に関係があります。

どんな仕事かと言いますとね・・・。


ある外食レストランチェーンの購買をやってます。

格好良い言い方をしますと、バイヤーですw

ちなみに担当は野菜・果物なんですね。

ですから、東京青果市場の相場の動向はかなり重要なんです。

外国為替じゃなくてすみません。


ですから、本日は春野菜の相場についてちょっと書いて見ます。

興味がある人だけどうぞ^^


この冬はご存知のとおり、非常に寒かったです。

特に、冬場の野菜の産地の九州に、雪が多く降りました。

その影響で、レタスを始めとする葉物野菜がかなり値を上げました。

また、ハウス栽培中心の果菜類(トマト、きゅうり、なす等)も原油高の影響から、ハウスを暖める燃料費がかさみ、高値の水準になっていました。

3月に入り、徐々に関東に産地は移ってきていますが、それでも厳冬の影響は残り、全体的に生育不足が見られています。

4月に入りまして、ようやく落ち着きを取り戻しているのが現在の野菜の状況です。


では、アイテム別に書いていきます。


レタス・・・主な産地 茨城

本格的に産地が茨城に移り、スーパーなどでも目にする事が出来るようになってきました。

現在の相場価格ですが、19玉で1800円~2100円くらいです。

ですから、1玉100円前後が基準となります。

もちろん大きさにもよりますが、150円以上では高い値付けと言えるでしょう。


キャベツ・・・主な産地 千葉

実はこの時期が、キャベツにとって一番キツイ時期です。

冬物と春物が混合していて、産地の切替時期でもあります。

相場価格は、10kgで1800円~2000円です。

ですから、大きいものだと300円ぐらい、小玉の物でも200円はするでしょう。

ちょっと高値ですから、お好み焼きを家で食べるのは我慢しましょうw


トマト・・・主な産地  熊本、茨城、千葉

丁度産地の切替時期で、在庫も豊富にある状態です。

冬場の高値の推移から、値段もこなれてきました。

相場価格は、4kgで2000円前後です。

1玉が80円が目安となっています。


とりあえず、今日はこの辺で止めておきます。

野菜に関してならいくらでも書けるので、これが更新のメインになるかもです。


ってこれを書いているうちに、ドル円はまた下げてきました。

まだまだ、旅立ちは先なんでしょうか?

うーん、為替って難しいですね。




僕はここで情報を集めています。

ランキングに参加しました^^



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/18(火) 23:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fx777.blog43.fc2.com/tb.php/39-27d94091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
